忍者ブログ
様々な情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

投資信託に今、熱い注目が集まっています。特に団塊の世代が定年を迎えて大量退職を始めるため、退職金などの大きなお金が老後の人生設計のために、投信信託に振り向けられることが急激に増えているとのことです。

しかし、ご存知のように、日本で売られている投信信託の多くは世界トップクラスの運用成績をあげている投資信託をAクラスとすると、D・Eクラスのかなりレベルの低いものが多いと言われています。しかも、管理手数料だけでなく販売手数料をとるタイプのものも多く、金融機関にとってだけ都合がよく、投資した人にとっては全く役に立たないものが少なくないのが実情だと言われています。

特に最近人気の毎月(または隔月)分配型の投資信託は注意が必要で、銀行に100万円預けて毎月1万円ずつ引きだしても「うわー、毎月1万円も分配金がある!」などいいませんが、投資信託と名前がつくと、自分が預けたお金が返ってきているだけで、「うわー、毎月1万円も分配金がある!」と勘違いしてしまうことがあるので、かなり注意が必要だといえます。(こういうインチキ?な投資信託は、実は「投資は自己責任」の名の下に隠れて、非常にたくさん販売されています。)

つまり、「投資はプロに任せてください」という文言もほとんどの場合は、「投資初心者のあなた達は騙されて、私達にどんどん貢いで下さい。」となっていることが少なくない、ということです。

それを避けるためには、株式投資や不動産投資と同様に、投資信託に関してもしっかり勉強する必要があるでしょう。さもないと、資産を増やすどころか、大幅に目減りすることになってしまうかもしれません。

下の情報などを参考によく勉強して、投資信託を選ぶ確実な目を養う必要があることだけは間違いないといえるでしょう。 

投資信託を購入する前に・・・


忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索