忍者ブログ
様々な情報
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おまとめローンを利用する人が増えています。

人はあちこちの金融機関や消費者金融などからお金を借りていると混乱するし、返済の作業も煩雑化してしまいます。おまとめローンとは、これらを一旦すべて返済し、一つの金融機関からの借入に一本化することで混乱することを減らし、作業を簡単にできるようにするための金融サービスです。東京スター銀行などが積極的にCMを展開しているので、名前を知っている人も多いかと思います。

このおまとめローン。非常に便利なサービスのように見えますが、実はトラブルが発生することもあります。特に多いのが、複数の金融機関に借りていたときよりも、一本化した後の方が金利が高くなってしまったというときのもの。せっかく作業が減っても、金利が高くなっては意味がないので、こうならないようにするためにも、このおまとめローンを利用するときには注意が必要でしょう。(なお、法律の改正により、一本化した後、金利を高くすることが大きく制限されるようになるということです。)

非常に便利ですが、注意も必要なおまとめローン。下の情報などを参考にしながら、よく勉強して、そのメリット・デメリットを充分に理解したうえで利用するのが、賢いやり方だといえそうです。


おまとめローンを利用する前に・・・ 

おまとめローンの情報
PR

今、年金制度にかつてないほど強い関心が集まっています。

高齢化社会・団塊の世代の大量退職時代を迎え、自分がいくら年金を受け取ることが出来るのか?ということに感心を持つ人が増えています。

その一方で、社会保険庁がグリーンピアのような赤字施設を大量に作って無駄遣いをしたり、未納率を誤魔化すために書類を改ざんしたり、きちんとデータ管理が出来ていなくて、年金を今までしっかりと収めてきた人が未納であると言われてしまったり・・・といったことを行っているため、制度に懐疑的な目を持つ人も増えているようです。

このような状況下において、将来設計をしっかりと行うためには、なんといっても自分の身は自分で守る、という意識を持って、年金に関する知識や情報を持つことが非常に重要なポイントだといえそうです。

残念ながら、社会保険庁の問題児振りを見る限り、放っておいてもしっかりと面倒を見てくれる、なんてことはなさそうです。かといって、代わりにやってくれる親切な人もいないので、やはり自分がしっかりと知識を持って、対応していくことが何よりも大切なことのようです。

下の情報などを参考にしながら、年金のことをしっかり勉強しましょう。自分の身は自分で守る、というぐらいの意識で、対応していくことが、人生設計を行っていくうえでは、非常に重要なのではないでしょうか。

国民年金・厚生年金のことをもっとよく知ろう!1
国民年金・厚生年金のことをもっとよく知ろう!2
国民年金・厚生年金のことをもっとよく知ろう!3
国民年金・厚生年金のことをもっとよく知ろう!4
国民年金・厚生年金のことをもっとよく知ろう!5


忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索